御礼とこれからのまなび舎について


先日お願いしたアンケートに、20名の方がご回答してくださいました。

お力をお貸しいただき、本当にありがとうございます。 この1カ月サービスリニューアルや、 MUSUKARIの解散など、いろいろなことがありました。 ただ、その中で、授業や事業について どのような形にすることが、

参加をしてくれている「お友だち」にとって より良い形なのか、他のオンライン授業でカバーできていない領域はないのかなど 色々と考えた結果、おうちdeまなび舎を、 再び新しい形に、変えていきたいという想いに至りつきました。

3月期のように、沢山ある授業を 沢山選んで受けることで、 成長や刺激がたくさんあったと、

私自身も理解をしています。

ただ一方で、

同じメンバーで受講をし、互いに刺激しあい

学びを深める事の重要性を4月~5月のおうちdeまなび舎miniで

私自身もお友だちのみんなから、沢山学ばせていただきました。


そこで、4月~5月と同様の形式に変更をし、 授業を展開していきたいと考えています。 (少人数、クラス制=クラスは一定期間同じメンバー)


また、授業を参加するにも

どんな風に授業が進むのか、先生がどんな人なのかが

分からないと選びずらいというご意見も多くいただきました。 また無料だと怪しいから有料の方が良いなど、 ストレートなご意見もたくさんいただき、

本当にご意見ありがとうございます。


みなさんからいただいた ご意見を基に、下記のように変更をし

新しく授業を行っていきたいと考えております。 ころころと、中身が変わり ご迷惑をお掛けしますが、、、 よりよいものを、みなさまに提供し続けられるよう 引き続き頑張ってまいります。

長くなりますが、

お目通しいただけますと嬉しいです!!


▼変更点


1:1つ1つの単発授業ではなく、1か月毎の授業とします。

2:1つの授業には、コーディネーター1名(当面は新岡唯もしくは、安藤有紀)と、   マスターと呼ぶその道のスペシャリストの方の1名の計2名が、学習のサポートとして

  入ります。

3:授業は週1回。毎週同じ時間の同じ曜日に開催されます。

4:決済は授業の申込があった際に行われます。 5:授業の形態はプロジェクトベースドラーニングといわれる形式です。

  授業の最終週には、生徒自身が感じたことや学んだこと、気になったことを   発表する場があります。

6:より、真の意味での「双方向コミュニケーション」に重きを置き、   考える力、挑戦する力を養います。

7:トライアル授業(無料)を最初に受けていただき、   その後、正式申込という流れにします。   (もちろん不安が無い場合はそのままご予約いただいて大丈夫です!^^)


▼8月からの授業


8月からの授業は、下記2コース用意をしました!









1つ目は、木の授業。みんなの身近に「木」から作られてる物ってあるかな? どうやってみんなの手元に届くんだろう!沢山考えてみよう! (マスター:池田町林業グループ事務局(池田町役場産業振興課林務係))

授業料金:1カ月2000円/一画面 毎週1回 合計4回(1回あたり500円) 参加人数:15名


2つ目は、海外の授業。海外に住んでいる日本が話せる方に、沢山質問をして 「違い」について、調べてみよう!! (マスター:YUKI(ゆきねぇ)

授業料金:1カ月2000円/一画面 毎週1回 合計4回(1回あたり500円)

参加人数:15名


そして、ゆい先生こと私、新岡唯も、授業のナビゲーターとして

各授業に参加をさせていただきます^^


と、8月開講の授業のお話をさせていただきましたが、 授業前述のとおり、いきなり2000円払うのは、 とても不安だと思います。 (私も息子の教育のためとはいえ、中々払えない・・・)


そこで、7月にトライアル授業として 各マスターとお話をしたり、各授業の題材に軽く触れてみる トライアル回を設けます^^

ぜひ、参加をしてみて、 お子さんが興味を持ちそうな学びや、題材探しにご活用下さい^^ ※トライアルということもあり、参加人数が多くなることが想定されます。  その際、通常授業で行うような、考えて発表するような場を多く持てないことが  想定されます。実際の授業では、一人ひとりが発表する時間を多く持ち、  考え、調べ、学ぶという時間を多く持つ形になります。



▼トライアル回の日時:

・7月9日(木)16時 日本の各地域の違いを知ってみよう!  (ゆきねぇ)   →詳細はこちら

・7月10日(金)16時 みんなの身近にある木~木や森について調べてみよう!!  (木育プロジェクト 山本先生)   →詳細はこちら ・授業時間は40分で変わりません^^ ・参加上限は30名です。



ぜひ、参加をご検討下さい^^


みなさんに、お会いできる事を楽しみにしています♪


484回の閲覧

©2020 by おうちde”まなび舎”~こども向けオンラインプロジェクト型授業~